オーストラリアで暮らす際の電化製品や電圧についての質問です。

インターンシップでオーストラリアに行きます。パソコンやドライヤーなど持って行ける物は出来る限り持って行きたいと思っているのですが、日本の電化製品はそのまま使えるのでしょうか?

電圧が違うためグローバル対応の電化製品以外は変圧器が必要となります。コンセントの形はOタイプになります。
オーストラリアの電圧は220V-240V、日本は110Vなため日本で購入した電化製品を使う際は変圧器が必要になります。ただ、最近のノートパソコンやスマートフォンはグローバル対応の物が多く、変圧器無しでも充電ができるようになっています。
海外に対応していない電化製品も海外で使えはしますが、電圧の違いは故障や火事の原因となりますので現地での購入をお勧め致します。
各電化製品が対応している電圧はACアダプターの裏側に表示されています。左の写真のように対応電圧の範囲内に220Vが含まれていれば変圧器無しでもオーストラリアで使用する事ができます。
オーストラリアのコンセントはOタイプとなり、Aタイプの日本とは別のタイプです。プラグをそのまま差し込めないので、変換プラグが必要になります。変換プラグはスーパーでも売ってはいますが、インターン海外のお勧めとしては、数種類の形状に対応した変換プラグを1つ購入しておけば海外旅行の際にも使えて便利です。日本のタイプからオーストラリアのタイプに変換するので、オーストラリアより日本のお店の方が品揃えが良いです。
オーストラリアのインターンシップをもっと知りたい

オーストラリアのインターンシップの詳細は「オーストラリアのインターン概要と生活情報」をご覧ください。