オーストラリアの気候は日本と同じく温帯性気候で四季がありますが、南半球にあるため時期は逆になります。

シドニーの気候について

シドニーにもゆるやかな四季はありますが、年間を通して過ごし易い気候に恵まれ、真冬であっても10度を切る日は数えるほどです。真夏は日差しが強く、気温も30度以上に上がる日もありますが、空気が乾燥していることもあり、日陰では涼しく感じこともあります。シドニーには明確な雨季なく、比較的2-6月の降雨量が多いですが、雨の日がずっと続くこともあまりありません。

メルボルンの気候について

年間を通して比較的温暖で過ごしやすいメルボルンですが、一日の間の気温差が激しいのが特徴で、快晴の日でも突然雨が降ってきたり、夜間にはぐっと気温が落ちることもあります。しかし、日本の真夏ほど気温が高くなることはほとんどなく、真冬の寒さもそこまで厳しくありません。春は緑にあふれて街歩きや散歩などのアウトドアに適した気候ですし、秋には紅葉も楽しむことができます。また、温かい国のイメージがあるオーストラリアですが、メルボルンはオーストラリアの南に位置するので冬の平均的気温は6.5〜14.2°Cになり、コートも必要です。

オーストラリアのインターンシップをもっと知りたい

オーストラリアのインターンシップの詳細は「オーストラリアのインターン概要と生活情報」をご覧ください。