タイのSIMカード事情

海外に行く際に必要不可欠なのがインターネット環境です。少し前まではWi-Fiをレンタルや海外ローミングを使うのが主流でしたが、最近ではSIMカードを使用して現地のインターネット環境を手に入れる方も増えています。また、タイを含む東南アジアのSIMカードは比較的に価格も低い上に、滞在期間中に現地で電話ができる等、様々なメリットがあります。

タイのフリーWi-Fiについて

タイでも日本と同様にレストラン、カフェ、ショッピングモールでフリーWi-Fiを利用できます。レストランやカフェでは、パスワードが設定されている場合が多いので、店員さんにパスワードを聞いて利用します。大型のショッピングモールではパスワード無しで利用できるWi-Fiが多く便利ではありますが、アクセス数が増えるにつれて通信速度が遅くなってしまうという難点もあります。

 Wi-Fiパスワードの聞き方

カフェやレストランでWi-Fiパスワードを聞く際は「Can I have Wi-Fi password?」でばっちり!

タイで利用できるSIMカードについて

タイでのSIMカードの利用には大きく分けて「月額固定型プラン」と「プリペイド式プラン」2つの方法があります。滞在期間が1年未満の場合は、1日や30日単位の期間で利用できるプリペイド式のSIMカードの購入が一般的となります。月額固定プランSIMでは、日本のように選んだプランに合わせて毎月一定の料金が発生するというものです。一方プリペイド式SIMでは、事前に支払った金額や滞在期間に合わせたプランの選択ができるようになっています。また、プリペイド式SIMはデータ量を使いきってしまった場合や、SIMカードの使用期限が切れてしまった場合にSuicaやIcoca等のように再度チャージをすることで繰り返し使うことができます。

 SIMのデータ量チャージ方法について

コンビニエンスストアでプリペイドカードを購入してチャージする方法や、モバイルアプリやインターネットを通してチャージする方法があります。ただし、チャージを行った後に再度プランを設定する必要があります。

※プランを設定しなくても通話、インターネットの利用は可能ですが、利用料金が割高になってしまいます。

SIMカードはどこで買えるの?

SIMカードは空港、コンビニ、露店、ショッピングモール等、様々な場所で購入できます。私たちのお勧めは空港での購入です。各通信キャリアがカウンターを設けているので簡単に見つけることができます。また、スタッフも手馴れているので、設定までしてもらえて安心です。

タイのお勧めSIMカードのメーカー

日本の通信キャリア会社といえば、Softbank、au、docomoですよね。今回はタイでの大手通信キャリア3社をご紹介します。

現地の人がもっとも使っている通信キャリア会社は『DTAC』『AIS』そして『TrueMove H』です。現地に住むタイ人はほとんどがこの3社のどちらかを使っています。

どのキャリアでも、SIMカード購入の際にパスポート提示が必要ですので注意しましょう。

(※料金やプランの情報は2020年2月のものです。)

AITのSIMカード

期間データ容量SNSアプリのデータ消費量無料期間価格
5日5GB5日間160バーツ
8日15GB8日間299バーツ
15日30GB15日間599バーツ

AIS公式ページ

DITACのSIMカード

期間通話容量SNSアプリのデータ消費量無料期間特典価格
15日30GB15日間通話無制限599バーツ
8日15GB8日間299バーツ
4日5GB4日間149バーツ

DITAC公式ホームページ

TrueMove HのSIMカード

期間通信料特典SNSアプリのデータ消費量無料期間価格
8日3GB 100バーツ分の通信量8日間299バーツ
15日8GB50バーツ分の通信量なし599バーツ

 

TrueMove公式ページ

 

「AIT」「DITAC」「Touch Mobile」共に安定したインターネットを提供していますので、どこの会社のSIMカードかで迷っている場合は、上記3社からの購入をお勧めいたします。また、上記以外のプランもあり、30日プランをまとめて購入するというよりも1日数十MBのみのプランを利用する現地の方も数多くいます。自分が日々どういったところでインターネットを使用しているかをイメージしながら、自分に一番合うプランを見つけてください。

 現地での連絡の方法

日本ではLINEを使いますが、タイでは「WhatsApp」「Facebookのメッセンジャー」で連絡を取り合うことが主流です。WhatsApp、メッセンジャー共に電話機能がついているので、データ容量を重視したプランの選び方をされる方も多くいらっしゃいます。

 

まとめ

日本ではプリペイド式のプランはあまり馴染みはありませんが、短期・中期・長期などの海外滞在にはとても便利なプランです。タイ以外でもプリペイド方のSIMカードが利用される事は多く、今後の海外旅行にも役立ちますのでこの機会に使ってみてはいかがですか?