海外インターンシップの流れと準備物について
海外インターンシップへの応募を検討しています。応募からインターンシップの開始までの流れと準備物を教えて頂けますでしょうか?
応募から開始までの流れについては「プログラムの流れ」を参考にして下さい。
このページでは、プログラムの流れに加えて準備物を解説していきます。

無料ヒアリング(希望内容の確認)

「プログラムへ応募」のページよりお問い合わせ頂いた後にヒアリングを行います。ご自身の希望や担当者への質問を具体的にまとめて頂けますと中身の濃いヒアリングになります。

準備する事
  1. 希望するインターンシップの具体化。
  2. ヒアリング中に聞きたい質問をまとめる。

英語履歴書の作成

選考に使用する英語履歴書の作成を行います。「企業が皆様を採用するメリット」を書ければベストです。日本語版の履歴書とはフォーマットも中身の内容も変わってきますので、早めに作り始めて下さい。英文履歴書の作り方については「英語の履歴書作成ガイド」を参考にして下さい。

準備する事
  1. 英文履歴書には何が書かれているかを知る。参考:英語の履歴書作成ガイド
  2. 英文履歴書に書くアピールポイントを考える。

選考(書類選考、ビデオ面接)

選考の流れは、書類選考→ビデオ面接→内定の順番となります。面接へ向けての練習を行ってください。特にビデオ面接ではノイズで言葉が聞き取りにくくなりますので、自分の言いたい事を明確に伝えられるように準備をしておいて下さい。

準備する事
  1. 面接で話す内容の準備
  2. リスニングの練習

渡航準備(就労ビザ申請・航空券・保険・住居探し・その他の手続き)

必要書類へのサイン、就労ビザ、航空券、海外旅行保険、住居の手配を行います。

準備する事
  1. 就労ビザの申請書類(各国により異なりますので、内定後にお伝えします)
  2. パスポートの確認
  3. 航空券
  4. 海外旅行保険
  5. 滞在先
  6. その他(仕事用の服、コンセントのコンバーター等)

現地オリエンテーション現地に到着してからは、INTERN KAIGAIのオフィスで滞在中に必要な情報や注意事項などをシェアさせて頂きます。

準備する事
  1. 必要書類(各国により異なりますので、内定後にお伝えします)
  2. パスポート

出社

海外インターンシップの始まりとなります。二度とない経験を得られるように 精一杯頑張りましょう!

準備する事
  1. 出社時間の確認
  2. 持ち物の確認
お探しのQ&Aが見つからない場合は?

お問い合わせフォームにてご質問を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。