マカティ以外の地域に滞在する場合は常に注意をするようにして下さい。
世界の治安レベルを調査する団体である「The Institute for Economics and Peace」のリサーチでは、フィリピンは注意が必要な国としてカテゴリー分けされています。また、日本の外務省もフィリピンに行く日本人には十分注意をするよう呼び掛けています。
注意をするポイントは日本でもフィリピンでも基本的には同じです。
- 夜の一人歩きは控える(特に女性)
- 治安の良くない地域には行かないようにする
- 持ち物から目を離さない。
- 知らない人には付いて行かない
フィリピンは現在急成長を見せている国ですが、治安の面ではまだまだ注意が必要です。現地の日本人が掏りにあったという話しも稀にですが耳にしますので、所持品にはしっかりと気を付けて下さい。
外国人滞在者や観光客は、都市部(特にマカティ)やリゾート地(セブ島など)に集まっています。これらの地域であれば安心して過ごせる環境(注意は常に必要)は整っていますが、それでも現地の方無しでの遠出はお勧めしません。
INTERN KAIGAIではマカティとセブ島のみで受け入れ先企業の紹介を行っています。フィリピンでインターンシップを行う際は現地での注意事項など頭に入れておいてください。