最も一般的なのはビジネスカジュアルです。

現地での服装は、業界や職種、企業の持つ社内ポリシーで変化します。その中でも最も一般的なのがビジネスカジュアルと言われる服装です。

男性の場合は上は「ワイシャツのネクタイ無し」で下は「スーツのパンツ」や「ジーンズ」で仕事をされる方が多いです。日本ほどフォーマルではありませんが、やはりミーティングの際はジャケットを羽織りますので、最低スーツ上下一式は持っていくようにして下さい。

また、企業によってはカジュアルな方が多い場合もありますが、皆さんはインターン生としてフィリピンに行きますので、カジュアル過ぎるよりも少しフォーマルな方がイメージとしても良いでしょう。

女性はドレスやワンピースを着る方が多いです。ドレスやワンピースを持ってない方でも、日本で言う「ビジネスカジュアル」や「スマートカジュアル」であれば全く問題ありません。女性の場合もミーティング用に1着ジャケットは準備しておきましょう。

服装に関しては事前に確認

フィリピンで普段着る服装は日本の物と比べてとてもカジュアルです。楽な恰好で毎日を過ごせれば、普段の生活も快適になりますので、受け入れ先企業に事前に確認をとっておきましょう。

フィリピンのインターンシップをもっと知りたい

フィリピンのインターンシップの詳細は「フィリピンのインターン概要と生活情報」をご覧ください。