フィリピンでは日本で発行したクレジットカードも使用できます。

クレジットカードでの支払いについて

VISA, MasterCard, JCB, American Express等のクレジットカードがあれば、殆どのレストランやショッピングモールでの支払いが可能です。ただ、中には現金のみを受け付けているお店ももちろんありますので、現金は常に持ち歩くようにしておきましょう。

もし現金の両替を行いたい場合は、デパートやホテル、銀行、市内の両替商で行えます。ただ、観光客が集まりやすいエリアでの両替はレートが良くありませんので、会社の同僚に現地の方が使う両替店を聞いてみましょう。

ATMでの現金引き出しについて

フィリピンのATMでは、VisaやMasterCardを通して現金を引き出せます。ATMは24時間対応で、引き出しの際には基本的にVisaやMasterCardの為替レート(両替所よりも良いレート)が適応されます。ATM引き出しに対応してるクレジットカードには「Visaの場合はPlus」や「MasterCardの場合はCirrus」のマークがついています。(ATM側にもPlusやCirrusに対応しているかが記載されています。)ですが、有効化が必要な場合や引き出し上限額が設定されてしまっている場合もありますので、事前にクレジットカード会社に確認をしておいてください。

ATMから現金を引き出す際の注意点

ATMブランドの中には、VisaやMasterCardの為替レートとは別で独自にレートを設定している物もあります。こちらはその企業が決めたレートですので違法というわけではありませんが、少しでも良いレートで現金引き出しをしたい場合は事前にどのATMから引き出せばオリジナルのレート(VisaやMasterCard)で引き出せるか確認しておくといいです。

フィリピンのインターンシップをもっと知りたい

フィリピンのインターンシップの詳細は「フィリピンのインターン概要と生活情報」をご覧ください。